MRCツーリングレポート

 

リベンジ!! 無謀三人衆嵐の黒部ダム編 

 

 2017年9月2日 第24回MRCツーリングに行ってまいりました。

 本来は7月29日のツーリングが黒部ダムだったのですが、記録的な連続降雨により延期となっておりました。

 さてさて楽しみにしていた「今度こその黒部ダムツーリング」ですが ・ ・ ・ これまたあいにくの天気で ・ ・ ・ 

 

当日はAM5:00厚木SA集合、今回の参加予定者は8名でした

 

前日からの雨予報に不安な朝を迎えると ・ ・ ・

 

 

 

残念ながら 雨がザーザー 降ってます(涙 涙 涙

 

 

こりゃ無理だ ・ ・ ・ ここで5名がリタイヤすることに

確かに昼から晴れ予報になってましたけど、、、、普通止めるっしょ

バイクが濡れちゃうもん

 

 

 

ところがこの台風余波の横なぐりの雨の中、無謀?な参加者が3名残りました(伏見リーダー、ユキネェ、木村さん)

 

 

 

さて、集合時間の厚木SAはかなりの降雨と風でしたが、とりあえずコーヒーを飲みながら1時間ほど行程打ち合わせの後、出発!

 

 

 

順調に最初の休憩地 双葉SAに到着。

 

事前の天気予報通り雨はあがり、巡航速度◯◯◯kmでレインコートも乾いてしまいました。

 

 

 

早々にレインコートを脱ぎ捨て、本領発揮「ズバっ」と走ります。

 

 

 

9時半に松川村の道の駅でまったり朝食、10時過ぎに扇沢に到着。

 


 

 

 

 

 

トロリーバス??に乗ります。

 

  

この駅員さんがまた面白いのなんの!テレビ出演も多々あるそうですが納得です。

 

 

さてトロリーバスに乗車して映画「黒部の太陽」で観た破砕帯をはじめとした各シーンを間近に観ながら15分程度で黒部ダムに到着。

 

階段を登ります。

なんだかんだで結構キツく、運動不足のユキネェ(自己申告)は若干遅れ気味・・・。

 

 


途中「破砕帯の湧水」で喉を潤しながら出た先は?

 

 

 

 

黒部ダム!! 

 

 

 

観光放水(黒部ダムには放水口が二段あり、この日は幸運なことに上段からの放水でした! 

見事な虹も掛かり、その迫力に圧倒されます。

 

 

なんと言ってもマイナスイオンのシャワーにパワーを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

大自然の立山の山々とダム湖の色の対比もお見事。

  

記念撮影もバッチリ(^_^)v

 

 

 

 

しかしMRC無謀な三人組はここで満足しません!

さらに上を目指します

 

 

 

 

 

ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぐこと約30分、大観峰へ!

 

 

 

黒部ダム湖を見下ろしながらの立山連峰パノラマ?と思いきや、まさかのガス、ガス、ガス。

 

 

無謀三人組のパワーでガスを雲散霧消!

 

まさかの・・・晴れてきた晴れてきた???????

 

 

 

 

さらに展望テラスは貸切状態?

 

 

 

優雅に持参のキットカットでTEATIME。

 

 

展望テラスの間近を見下ろすと、夏だというのに雪渓があり、非日常を実感、静謐なひとときを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

60年近く前に造られた黒部ダムに関わった人々の想いと気魂、立山連峰の自然のパワーを強く感じました。

 

 

様々なパワーに圧倒され、忘れていたランチも帰途、サクラ丼と信州蕎麦で満足。

 

「バシッ」と走って無事帰宅しました。

 

 台風の影響による朝の荒天のためか、今回の行程(総走行距離 約600km)は混雑、渋滞のない気持ちのよいツーリングとなりました。

 

 

今回の格言!!

 There is always light behind the clouds  (雲の向こうはいつも青空)

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日 ・ ・ ・

 

なんとイトーさんがまさかのソロチャレンジ!!

翌日の黒部ダムに行っちゃいました

 

 

 

これまた見事な快晴!!

 

 

 

 

 

 

ダムカード、ゲットだぜ!!  っだそうです

 

 

 

 

 

彼もまた、大観峰までいったそうな

 

 

 

 

 

おかげで帰りは小仏峠で30kmの渋滞に巻き込まれ(ププっ

 

東名に逃げ込んで渋滞はまぬがれたものの

 

帰りは20時過ぎになったそうな(ププっ

 

 

 

50過ぎてもみんな元気だね次回は快晴で全員揃いたいものです。 また行きましょう!!

 

 

 

  

 

 

 

ページのTOPへ  ツーリングレポートTOPへ MRC TOPへ  HOME