MRCツーリングレポート

河野さん受難!!SL見学&寸又峡編

5/1(土)9回目のツーリングに行ってきました。行き先目標は昨年予定して行けなかった、静岡県の大井川鉄道SL見学と寸又峡です。今回は家事、又仕事都合によりメンバーの関野さん、小山さんの2名が参加出来ず、残りメンバー4名によるツーリングとなりました。

集合は伊勢原組は6時、伏見さんは東名中井SAに6時半の待ち合わせ。

今回の遅行者はイトーさん、思わぬ寒さに防寒対策でをしに帰宅したので、中井で20分ほど待たされました。

←今回の遅刻者

当日はGWの真ん中、御殿場から35kmの大渋滞です。でもバイクで渋滞にはまっては居られません、慎重派のイトーさんをけしかけ、そろそろとすり抜けて、進みました。

途中休憩の愛鷹SA、ちょっと寒いので静岡名物、由比の桜エビを使った桜エビかきあげそばを全員で食し次の休憩までがんばります

次の休憩は日本坂SAの天神屋、ここでは名物「静岡おでん」が食べれます。

ちなみにおでんは基本的に84円均一(一部126円(牛すじ))で好きなものを自分で取るCVS形式!

注ぎ足し注ぎ足しで煮詰まる出汁と、鰹節と青海苔のふりかけを豪快にかける(お好みで)のが特徴のようです。

熱くておいしかったので、満腹になり、当分昼めしはいりません。

高速走行中、河野さんに1回目のハプニング。

河野さんのCAPが・・・吹き飛びました・・・

このCAPです・・・。さようなら〜

東名相良牧之原ICをおりて寸又峡へ、途中のルートは左右茶畑の中、お茶の香りがするルートを北上します。

東名をおりると先ほどまでの渋滞はうそのよう、ガラガラの国道を気持ちよく進みます。

途中休憩は川根の道の駅、SLが見えるポイントと温泉、足湯があります。

なんと少し待てばSLが拝めるぞ、待つこと25分・・・

やったー汽笛だ来るぞーと期待したのに、来たのは普通列車。

もう行こうかとあきらめかけましたが、どうしてもSLが見たい気持ちが高まり、また待つこと20分・・・

やつと念願のSLが見れました、木村さん以外は生まれて初めてのSL、黒煙が大迫力(感激です)。

大迫力のSL、次回は金谷から乗ってみたいですね。

寸又峡手前の道の駅で河野さんに2回目のハプニング発生。

鍵を紛失!!レジにて落し物になっており事なきを得ました・・・

出発直前、3回目のハプニング!!

河野さんの後ろタイヤに釘が刺さっているのをイトー氏発見!⇒即GSで処理しました・・・

・・・

木村さん笑い過ぎ

途中、寸又峡へ向かう道、がらがらで最高、新緑もきれいです。

寸又峡に到着。夢のつり橋まで、片道30分の徒歩(修行??)

道のかなり下に吊り橋が(あの橋なら、立派な修行だな!)

新緑が気持ちいいぞ!

夢のつり橋までのハイキングコース、こんなトンネルも通ります。

あれが本当のつり橋か、思ったより近い、水の色がきれいすぎ、絶景、写真そのもの!!!!

橋を渡る順番待ちのメンバー。

吊り橋、かなりゆれてます。

吊り橋を渡りながらのショット、撮るのも怖い。

寸又峡のお土産屋によって

帰りの東名富士川SA、マックで休憩、このあと皆降口が違うので、自由解散しました。

お疲れさまです、走行約420〜440Km、朝6時から夜8時の長時間ツーリング、SLも見れたし、吊り橋も渡れた、天気最高、渋滞最悪、河野さん受難の日でしたが、今回も気分最高のツーリングでした、次回はメンバー全員そろって行きたいですね。

次回をお楽しみに〜っ さいなら〜。

ページのTOPへ  ツーリングレポートTOPへ MRC TOPへ  HOME