ムトブ登山レポート

 

 

 雪山をなめるなよ!!金時山登山編 

 

  

2012年1月29日日曜日、伏見さん、関野親子、小山さんで金時山登山に行ってきました!!

甘く見てましたがなんのなんの、雪山をなめちゃいけません!!結構きつかったです

ほとんど誰ともすれ違わず、私たちだけで山を独占した気分で最高でした!!

 

今回のコースは地蔵堂→夕日の滝→金時山ハイキングコース→金時山山頂です

 

 

まず最初に見かけたのが「金太郎遊び石」、幼少の金太郎が転がして遊んだそうです。デカイ!!

 

 

コースを外れますが、少し歩くと今度は「夕日の滝」に到着します

 

 

 

全長23m、マイナスイオン出まくりです。路面は雪と凍結で滑りまくり

簡易アイゼン用意しといてよかった〜

 

さあいざ金時山ハイキングコースです。ハイキングコースとはいっても結構いばら道で、川を渡ったり一本橋を渡ったりとなかなか楽しい道のりでした。約2時間誰とも遭遇せず、ほんと独占状態で最高!!

夕日ノ滝分岐(猪鼻砦)に到着!!ちょっと雲が邪魔だけど富士山絶景です。

 

 

さーっ最後に目指すは金時山の急坂だぁー!!

 

ホント舐めてましたけど結構きついです。ロープに捕まんないと危なくて登れません

 

 

 

金時山制覇!!

 

 

 見下ろす景色は最高!!

ビールも冷えてるし最高!!お湯はなかなか沸きませんでした(笑 カップめんアルデンテ!!

.

金太郎茶屋でカリーうどんを食べました。使い捨てのカップに具なしのスープでしたがお味は最高でした

この金太郎茶屋は静岡県、となりの金時茶屋は神奈川県だそうです

 

 やーっしかし疲れました。かなりの修行でした。雪山は登山靴が大事なことが勉強になりました。

靴下と軍手の予備も必要ですね。

今回もとっても充実した一日でした。いずれは富士山めざそー!!

 

 

 

 

ページのTOPへ   無登部 TOPへ  登山レポートへ  HOMEへ