ムトブ登山レポート

 富士山最後の戦い!!?編 

 

 

思えば去年・・・ ついに初登頂を遂げた私達に後日思わぬ発言をしてくる人達が・・・

 

それは 剣ヶ峰こそが富士山の最高峰だ!!というものです

「あれ〜っ? 富士山登ったのに行ってないんですか剣ヶ峰!? もったいない」・・・

 

ぬゎにぃ〜〜〜〜!!!!!!

これはいかん  

絶対リベンジだ!!

3776m、絶対に登ってやる(炎

 

ってことで今年も挑戦してきました!! 富士山吉田ルート!!

 

 

去年の反省を踏まえ弾丸は辞めて宿を取り(しかも個室♪)

2017年8月12日、いざ出陣です

 

 

 

前日の夜はあいにくの雨、ザーザーすごい音がします。

 

大丈夫かなーと思っていたら翌日は曇りに

 

朝7時から出発 登山指数はCからBへimg1.gif

 

東名御殿場ICを降りてまずは朝飯です

デニーズのモーニング 美味♪♪

 

 

 

お次はセブンイレブンで買い出し

山頂でのカップラーメン等を準備します

 

 

 

 

 

 富士北麓駐車場に到着♪ 小山さんの作った行動予定通り!!順調

 

 

 

っと ここでハプニング 

 

関野さんが、「財布がないimg4.gif セブンイレブンのトイレに置いてきたのかも・・・」と騒ぎ出しました

 

あわててセブンイレブンに電話するもなかなか繋がらない

なんか電波が悪いみたいです

 

やっと繋がったけど無いとのこと、ピーンチ(汗

 

 

シーン みんな困り顔

 

 

あっ あった・・・ 恥ずかしい

 

かばんを探ってたらいつも使わないチャックの中に入れてたみたいです

 

メンバーの皆さん、セブンイレブンさん ごめんなさい

 

 

 

 

 

気を取り直して出発

 

バス停は想像ほど混んでません

 

空も晴れ間が覗いてきたーーimg1.gif

 

 

 

 

 

 

 

AM10:10 五合目に向かい出っ発ーーーーっ!!

 

 

 

・・・

 

 

約40分

 

 

 

 

到着

 

 

まー予想通りですが結構混んでます

 

 

 

五合目レストハウスで昼食&高地ならしに休憩します

 

 

ほうとう定食とからあげ定食 確か1100円くらいでした

これはまーいいとして・・・

 

 

 

山菜そば 850円!!  この量で!!

 

 

すっ 少ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高地に体を慣らす為、しばらく休憩です

みんないい笑顔(〇^∀^〇)  この先味わう荒行を知る由もありません(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM1:00 いよいよ出発の時が来ました

 

 

 

富士山保全協力金受付所 任意ですが1000円払います

 

 

今年はこんなのが貰えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーーここから吉田コースの始まりです 

 

 

 気合入ってます

 

既に結構行列

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また日差しが戻ってきた

 

 

 

 

しばらく歩くと雲海に

 

 

 河野さん自撮り

 

 

 

 

 そろそろ空気が薄くなってきた

 

 

 

 

いい景色だぜ 

 

 この方、足の先までほぼ「THE NORCE FACE」で固めてます

 

雲海ってきれいだなー 

 

 撮っちゃお♪♪

 

 

 

小山部長、今日は最後までとなりのZカップの外人女性といい勝負してました(笑

 

 

 

PM3:30 七合目最初の宿、「花小屋」に到着

 

訳あって関野さんのみ こちらで宿泊です バイバーイimg1.gif

 

 

 

こちら一泊二食で8,000円 お店の人は皆親切で感じの良い宿でした

敷布団は1枚でずーーーーっと繋がり、掛け布団は二人で1枚です

ここで雑魚寝します

 

 

 

 

本日の晩飯は牛丼でした

 

あとは寝るだけです

 

 

チェックインが早かったので端っこが取れました ラッキー

 

結局隣は誰も来なかったので大の字で寝れました

 

 

 

 

 

 

 

一方、三人はその先の東洋館で個室に宿泊

 

 

夜食はハンバーグ ご飯おかわり自由です

 

暑くてほぼ寝れませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

PM24時 東洋館を出発!!

 

カメラの性能が悪くて判りづらいけど渋滞してます

 

 

 

 

 

 

小山部長は高山病がきつくてペースが上がらず、遅れて行くことに

 

 

 

 

 

 

 

九合目にくると本格的な渋滞に なかなか進みません

 

 

だんだん明るくなってきた もう間に合わないかも・・・

 

 

 

 

 やったーーーーーーーーー!! 頂上到達です!!

日の出にギリギリ間に合ったー♪♪img2.gifimg3.gifimg4.gifimg5.gif

 

 

すばらしい雲海

 

 

みんな固唾を呑んで日の出を待ちます

 

 

 

 

 

 

雲が明るく照らされてきた

 

 

 

 

 

 

 

太陽が顔を出したーーーー!!!!   「オーーーーーッ」という歓声が上がります

 

 

なんか達磨みたいになってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

すんげーきれい!! こんなの初めて!! 感動

 

 

 

 

 

 

 

 

やーーーすばらしかった

 

 

 

 

それから約1時間後、小山部長からやっとメールが ・ ・ ・

 

「今 九合目です」

 

・ ・ ・

 

 

先に朝飯にすることに(笑

 

 

左が花小屋、右が東洋館のおべんとうです

 

伏見さんのコンロで火をおこし

 

カップめん最高ーーーー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それから更に約1時間後・・・

 

 

小山部長到着(笑

 

 

 お鉢巡りはとても無理とのことなので、朝飯とりながらカバンを見てて貰う事に

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お鉢巡りに出発です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士宮ルートの頂上には郵便局があります

 

 

 

 

そしてこれが最高峰 剣ヶ峰 標高3776m!!

 

 小山部長!! 電話出ろよ 繋がんないよ

 

さて、ここがまた渋滞(涙 皆さん写真撮影してるようです

 

待つこと約40分 ついに到達!!

正真正銘の頂上を制覇しました(T_T)

 

 

 

 

 その中でも一番高い岩場でポーズ♪♪

 

 

 

 

お空には飛行機が いい天気でサイコー!!

 

 

 

 

 

って思ってたのもつかの間

なんかガスってきた

 

 

 

小山部長と合流したところで雨が・・・

カッパに着替えてあわてて下山します

 

 

 

 

 

 

ここからがつらかった

 

 

 

 

 

 写真を撮れたのはここまで

 

 

あとはもうカメラを出す気力も湧きませんでした

 

 

豪雨というよりはどしゃ降り(涙

 

 

ここから延々と5時間降られっぱなし

 

安物のカッパの為頭の先から足の先まで全身びっしょり(T_T)

 

 

休憩を取ると体が冷えてサム〜〜〜(ブルブル

体が冷えると高山病がでるみたいで頭が痛くなってきた

 

 

いつも下りは早い小山部長が足を痛めてなかなか進みません

 

 

ところどころ見る看板には後320分とか無常な時間が書かれてます

 

 

歩いても歩いても景色が変わらんしとにかくつらい下り坂でした

 

 

 

 

 

あとちょっとで到着というところでトイレに行きたくなり、またまた小山部長より先に休憩所に

 

 

リュックを空けたら中はビシャビシャ(涙

 

リュックカバーしてたのにまったく約に立ってません(怒

 

 

まだまだ雨は全然止まない

 

 

バス停まで結構あるし、並んでます

なんとか濡れずにすんだ着替えにかえても傘が無い(T_T)から行くことも出来ない

 

 

おまけに小山部長が帰ってこない

 

 

 

これまた待つこと約1時間、やっと小山部長からメールが

 

 

「今バスに乗りました」・・・

 

 

・・・ 

 

 

 

気が付くと雨が小降りに

 

ダッシュでバス停に行き何本か遅れてバスに乗りました

 

 

 やーーーーーーーーーーーーーーーーーー疲れた

 

 

 

帰りは恒例になったすき屋のうな丼特盛でしめました(昼飯なのに午後4時半)

 

 

正直、達成感で一杯です

真っ白に燃え尽きました

 

最高のシチュエーションでした

なかなか無い体験が出来たと思います

 

 

 

 

 

結論!! カッパは高級品を選びましょう(笑

 

 

 

 

小山部長、、次はハイキングでよろしく〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ページのTOPへ  無登部 TOPへ  登山レポートへ  HOMEへ