ムトブ登山レポート

 

 

 花粉との戦い!!鎌倉天園ハイキングコース編 

 

 

2013年3月2日 日曜日

小山部長、河野親子と友達のリュウヤくん、関野親子で登山(ハイキング?)に行ってきました!!

今回のコースは伊勢原駅集合→電車に乗り継いで北鎌倉駅→建長寺→勝上嶽展望台→大平山→鶴岡八幡宮→小町通りで昼食→江ノ電に乗り鎌倉の大仏見学→藤沢駅から小田急線で伊勢原着です。今回もなだらかなハイキングコースですが、10km位歩いたので結構足にきました。天気も上場で子供たちも楽しそうだったしとても充実した一日でした!!

(花粉を除き(笑))

今回はムトブマークのワッペンも作成し気合十分

電車に乗り継ぎ北鎌倉駅に到着

 

鎌倉街道を15分程歩くと、建長寺に到着しました。

300円の拝観料を納め境内に入ります。これ払わないとハイキングコースに行けないんですね。

立派な山門!!

 

頭が良くなりますように!!

 

樹齢750年以上の古木!!すんげー太い

 

半増道 風情があります

子供たちは早速先回りしてかくれんぼです

 

長い階段を登ると(結構きつい)、数十体の鳥天狗に守られた半増坊大権現境内に到着!!

天狗の守護を受ければ火災にあわないのだとか

結構汗かいた

更に階段を登ります。めっちゃなめてたけど結構きつい(笑

 

 

勝上けん(しょうじょうけん)山頂展望台に到着!! 標高147m

鎌倉の街並みが見えます。絶景!!

 

こんながけもあり楽しい

子供たちは元気!!楽しい!!

こんな葉っぱ見つけたよ

 

大平山山頂に到着!! 標高157m

 

山頂から程なく、天園に到着。峠の茶屋で一服

アイス美味かった〜

ハイキングコース終了!!ここから鶴岡八幡宮に向かいます

 

 

 

 

鶴岡八幡宮で苺飴を食べました。ウマし!!

野生のリス発見!!かわいい

結婚式のカップル発見。人力車に乗ってました。なんかめずらしいのでパチリ

 

ここから小町通りを散策。どこでメシ食おうかな〜♪

 

 

 

鎌倉コロッケの店発見!!いっぱい芸能人も来てるみたいだしここに決定♪♪

 

あぁ〜〜〜目がかゆい 実はここまでの間くしゃみ、くしゃみ、くしゃみの連続!!!参ったよ。

ビールでカンパーイ!!ウマし♪♪

コロッケ定食とマグロ丼定食。ウマし♪♪

 

ここから江ノ電に乗り、大仏を見に長谷駅へ  昭和チックで風情があります

 

 

 

 

鎌倉大仏殿高徳院に到着!!入場料200円

像高約11.3m、体重約12t!!

これが750年以上も前に造られたってゆうんだからすごいよねーーー

 

胎内にも入ってきました。拝観料20円也

 

くしゃみと目のかゆみに悩まされましたが、とても充実した楽しい一日でした。

次回は基本に返り大山登山の予定です。これから徐々に難易度を上げて、8月には富士山に挑戦します。

みんな、頑張ろう!!

 

 

 

 

ページのTOPへ  無登部 TOPへ  登山レポートへ  HOMEへ