ムトブ登山レポート

 

 

 定番コース満喫!!大山登山編 

 

 

2013年7月15日 月曜日

小山部長、河野親子、関野親子で地元大山登山に行ってきました!!

今回のコースは伊勢原駅集合→バスで大山駅→女坂→下社→山頂で乾杯→見晴台→男坂→ふもとで温泉→おみやげ散策→バスで伊勢原駅着、解散です。今回は代表的なコースを網羅し、恥ずかしながら足がガクガクになりました。

心配した天気も登り調子に良くなり、子供たちも楽しそうだったし、とっても充実した一日でした!!

 

 

 

関野さんのガセネタが原因で河野さんが遅れましたが、なんとか予定通り伊勢原駅前に集合、気合十分!!

 

いざ出発!! バス酔いしないか心配なケン

 

大山駅に到着 まだ余裕の表情

 

 

コマ参堂を進みます。

こんにゃく屋さんの前でちょっと休憩

 

 

取りあえず362段制覇!!

 

さぁーここから山道に入るよー

協議の結果女坂で登ることに決定!!

女坂には七不思議という見所があるからね

 

 

その一の弘法の水発見!! 弘法様が出した湧き水だ

 

 

気持ちいーーーーーーーっ!! 帰りも寄りたいと思いました

 

 

 

お次は子育て地蔵!! お地蔵様の顔がいつのまにか子供になってたそうな

 

 とりあえず集合写真パシャッ

 

 

三つ目は爪切り地蔵!! 弘法様が爪で彫って作ったんだって

 

ふ〜んすごいね〜 と見入る風景

 

 

 

 その四は逆さ菩提樹 上が太くて下が細い?らしい 良くわかんなーい(笑

 

ここを登れば大山寺です ちょっとキツイ

 

大山寺に到着

 

ここでは「かわらけ投げ」に挑戦しました

2枚で300円也

写真では判らないけど、輪っかの的があります

願いを込めて投げたけど・・・全員外れ チキショー

 

気を取り直して進むと、今度は無明橋に到着、渡ってる時にしゃべると落ちたりしちゃうそうな

 

だまって渡る親子。さすが!!歩き方そっくり(笑

 

その六 潮音洞 頭をつっこむと潮の音が・・・ 正直者にしか聞こえない

聞こえるかーーー(怒!!(笑

 

!その七 眼形石(めがたいし) 目の形の石? 見えるかーーー(笑

石に触ると眼の病が治るそうな 老眼治りますように・・・

 

 

途中でケーブルカーが見えました

 

女坂最後の登り キツイ!!

 

 

阿夫利神社下社に到着!!

写真撮り忘れました

 

本殿の奥に潜入!! 地下水が湧き出ていて飲めるそうです 

 

さーーーいよいよ頂上への登山道に突入だーーーー!!

 

いきなり急階段!!フ〜

 

 

夫婦杉に到着 小山家が今あるのはこの木のおかげだそうです(笑

 

 

一休み

 

天狗の鼻付き岩

 

 

 

 

やっと頂上についたーーーー!!

 

一番乗りーー♪

 

 

 

くたびれたー

 

待望のビールでカンパーイ♪♪

 

カップヌードル300円也 冷やしきゅうり200円也 高いけどしゃーないね

 

 

 

残念ながら富士山は見えず

 

頂上で偶然ケンの同級生家族と合流 一緒に下山することに

 

ターザンごっこ

 

ブランコごっこ

 

木登りごっこ

 

 

 

 

 

見晴台に到着!!

 

この辺熊が出るらしい

 

 

写真撮り忘れましたが下社の茶屋でアイス休憩

お友達とはここでお別れ ケーブルで降りるんだって

 

誘惑に負けず男坂で下山!!

 

気合いを入れて12分で降り切りました。ひざがガックガク。プルプルです(笑

 

こま参道の一番上にある元瀧という旅館で温泉に入りました

 

 

せまかったけど貸しきり状態で気持ちよかったー♪♪

 

こま参道でお土産買って無事下山!!

 

 

疲れたーーーーー 帰りのバスはみんなコックリコックリzzzz

 

 

やー想像以上に疲れました。家に帰ったらバタンキューでした(笑

 

8月には富士山に挑戦します。日帰りだから8合目くらいまでかな?

みんな、頑張ろう!!

 

 

 

 

ページのTOPへ  無登部 TOPへ  登山レポートへ  HOMEへ