ムトブ登山レポート

 

 

 幻の鍋割山編 

 

 

 

2014年5月5日 火曜日

今回の登山レポートは小山が担当します。
メンバーは、関野親子、河野親子、伏見さん、小山の6人。(固定してきてますね、その他MRCメンバーも是非)


今回は渋沢からバスで大倉へ、そこから鍋割山へレッツラゴー企画です!
ただ事前情報からかなりハード(大山の倍)と聞いている部長の小山
(お腹も出てきたし)体力に一抹の不安を感じながら、伊勢原駅集合。


駅のホームで津々まじくパンを頬張る関野親子を見て、不安から和みに。

 

電車に乗ってからも、立ち食いしている関野さんをマサヤが戒めるという、立場逆転現象に

和みから笑いにと、テンション上がってきました!
渋沢駅到着。さー!行こう!

 

 

 

電車を降り、手ぶらで歩くケンくんを見て関野さんが一言

 

 

「あれ、ケン、リュックは??}

 

 


体力温存作戦の河野さんとエスカレーターに乗った瞬間、後ろから、関野さんのちょっと待ったコール!


「ケンが電車にリュック忘れた」
え、え、えー!

 


ちょいパニ状態となりましたが、ここは大人4人もいればすぐさま冷静沈着。

まずはリュックが無事に小田原駅にあるかの情報確認。

 

駅員さんに調べて貰うと小田原駅で発見されたとのこと。・・・ホッ

 

登山ルートの再確認。

 

あっという間に解決!

 

気まずそうだったケンくんも、リュック姿の登山ファッションから

ビニール袋片手のコンビニ帰り風いでたちに早変わりで、皆の笑いの中心に!

 

まずリュックスタイル・・・いいかと思ったらすぐに持つところが敗れて終了

 

 

最終系 原始人スタイル カンペキ♪♪

ケンくん持ってるね!


到着した大倉バス停は秦野戸川公園なんですね。すごくキレイ!

大きな橋もあり、川辺ではBBQ場、公園、スポーツ施設も充実してる。ここで一日遊べますね!



なんやかんや相談した結果、登山ルートは鍋割山から三ノ塔に変更。

(この時点で小山部長は温泉に寄る事を決める。ただこの決断がのちのち問題に(笑)

 

 

 

いざ出発!! 


4kmは舗装されたなだらかな道を余裕で探索。


 

 

 ここから山道に入るようです。ちょっと休憩

 

 

 

 

登山道に入った途端、

 

 

 とんでもない急斜面(個人的主観)、でも子供達はスーイスイ、関野さんも負けじと食らいつく。

 

 

後ろに何故かこんな看板が・・・??? ここ登山道だよね〜???

 

 

 

 

河野さん、伏見さんはMRC談義で盛り上がりながら何気に余裕。

しかーし部長の小山、息はゼーゼー、足はフラフラ、

高山病だのと、言い訳しながら、無口になり、休憩多すぎ状態・・・見てられません。

(伏見さん、河野さん、ペース合わせてくださりありがとうございます)

 

 

 


やっとこ山頂へ!  
三ノ塔制覇!!

やーーーーーっきつかったーーーー(私だけ)

 

山頂には休憩できる小屋もあります

 

せっかくの頂上でしたがあいにくの雲、雲、雲で視界は0(泣

 

まだ10:30、伏見さんが「もうちょっと行くといい見晴らし・・・」

すぐさま伏見さんの進言を打ち消すように、小山がちょっと待ったコール!
「もう充分です・・・ここをゴールとしましょう・・・」

 


ちょっと早いですが、ビールにおにぎり、伏見さんが持ってきてくれた簡易コンロでカップラーメンと、

登山三種の神器にて、楽しい昼食です!

山頂のビールはうまい♪♪

 

 

リュックのパンが・・・  見事につぶれてました(笑

 

 

 

 

 

無邪気に石投げして遊ぶ子供達。和みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1時間位ゆっくりして、下山開始。


部長の小山は、早く温泉に行きたいばかりに、子供達とダッシュで下山。

足首、膝、付け根、すべてダメにする勢い。空手で言う決勝戦のラッシュ並み。

 

次の試合を考える必要がない勢いです。

関野さんから、「下山時の写真撮れないよ」とのクレームがあるほど

無登部じゃなくて無下部ですね(笑。

 

 

 

 

 

 

 


下山後、関野さんはケンくんのリュックを取りに小田原へ。
残りのメンバーは、アイスを食べながら、博物館を散策。

(ケンくん、お父さんに感謝だね)

 

 

 

 

 


関野さんとは、渋沢の湯花楽で待ち合わせとし、伏見さんとは息子さんとこれから会うとの事で解散。

 

 

 


3時に温泉に着きました

 

予定では1時間位のんびり入り、夕飯食べても6時には帰宅だな〜的なイメージ。

 

 


ところがすっとこどっこい。

 


お酒が入ると止まらない小山と関野さんのお調子者コンビ。

生ビール、ウイスキー、日本酒、ついには焼酎のボトルを注文する始末。

完全に飲み干しました

 

 

 


更に、
お食事処で生演奏のミュージックが始まり、それがまた可愛い女性が2人。(美苗さんとワタリサイカさん)

あとガタイのいいソウルおじさん。の3人によるミニコンサート始まる!

聞き入りながらお酒も進む。歌は上手いし可愛いし、一番目の前の席を陣取り、
なんと3公演も聞いてしまいました!!

 

 

しんみり聞き入るおじさん達

 

まったく興味なしの子供達(笑

 

 

 

 

 

 

 

意気投合し、お互いのHPにUPしようと写真撮りまくり。ファイティングポーズまでしてくれました!
美苗さん、ワタリサイカさん、ソウルのおじさん、応援しますね!

 


結局、8時過ぎまで温泉で宴会状態・・・
家に着いたのは9時すぎ・・・

 


ご家族の皆様、朝早くから夜遅くまで子供達を連れ回し、ご心配をお掛けしました…

 


温泉同好会にならないよう、ムトブに専念することを誓います!

 

 

 

 

 

 

ページのTOPへ  無登部 TOPへ  登山レポートへ  HOMEへ