ムトブ登山レポート

 

 大山夜業編 

 

 

 

回は河野さんと小山の2人で、大山の夜登山に行って来ました!
23時待ち合わせ、0時登山開始です。


無人の駐車場に停めて(1000円)いざ出発!外灯がある女坂から登り始めます。


GWなのに誰もいない。大山を独占です。大山寺まであっという間。

 

七不思議も無難に通り抜け、下社に到着。
外灯もあるし、ベッドライトもいらないくらい登りやすかったです。

 


下社でお清めし、こっから本番!
ちょっとドキドキしてきました。

 

 


真っ暗。静か。

 

 

ベッドライトを付け、腰下げライトも点け、1丁目からいざ出発。

 

6丁目あたり、ガサガサ
驚いて振り返りライトを照らす!
光る目が4つ。こっちを見てる…
こっちも動けない。

なになに…熊じゃないよね…鹿ですよね…たぶん鹿の親子。


あちこちでカサカサ音するし、8丁目あたりまでメチャ怖かった…

 


夫婦杉到着。夫婦円満祈願をし、出発!

 

10丁目あたりで、持ってるライトを全部消してみた。

当たり前だか真っ暗。

登ってきた場所もこれから登る道も全く見えない。

こうやって遭難するんだなと思う。
ライト全開で出発!

 


14丁目あと半分、16丁目夜景が凄く綺麗!

 


20丁目富士山見えるわけないか笑
なんやかんや話しながら登ってたら、行けるよ〜あと8丁目だけですよ!


2人とも余裕 

 

昨年の嵐富士を経験している2人組ですから笑 

全然余裕で山頂に到着!


ヤッタ  まず写真笑

 

 


夜景を見る…凄すぎ  綺麗すぎる!


反対側行きましょうよ
ヤバいヤバすぎる!天空から見てるみたいに180度100万ドルの夜景が広がる

 

 


時計を見ると4時半。


日の出まであと30分。

ぴったり予定通り。

さぁ登山の三種の神器、カップラーメンを食べましょう!
山頂は肌寒かったが、無風で持ってきた替えのTシャツにフリースを着るだけで全然OK!


お湯を沸かし3分待つ。いいね〜
あっ箸を忘れました(≧∇≦)
小山、箸を忘れ、河野さんの箸を一本もらい2人で仲良く箸を半分にしていただく。

 

サイコーに美味い!

 


三種の神器、おにぎりもほうばる。カップラーメンとの相性最高です
今回はもう一つの三種の神器、ビールは持って来なかったです。

 

 


あとは日の出待ち。

しかし辺りはまだ真っ暗。

そろそろ、明るくなってきてもいい時間帯なのに。

時間潰しにラジオでもつける?と河野さん。

 

あれっ小山くん何時って言ってた。

今4時50分ですからもうスグかと。小山くんその時計間違ってない  携帯の時計見たら3時50分だよ!エエ〜。
ウソウソでしょ。
本当だよ  笑
2人で爆笑。
1時間も間違えて登ってきた。
ゆっくり登ったから4時間以上掛かったのかと思ってたら、ただ時計の設定を最初から間違えてた笑
日の出までまだ1時間以上あるよ笑
どうします
まさやが、出るの早くないって言ってたんだよな〜笑
爆笑!
せっかくだから待とうよ。そんなに寒くないしさ。

 


鳥たちが鳴き始める。
さっきまでシンとしていた山頂も、朝を迎え鳥たちが起き始めた。
なんか自然と一体になった感じで鳥の鳴き声に感動。


明るくなってきた!

真っ赤な太陽が雲の切れ間から登り始める。ただただ感動。綺麗!
真っ赤だった太陽がどんどん光を強め金色に!

大山山頂からの日の出をみるのはいつ以来か。


いやぁ最高だね!
最高っすねー
全て達成し下山開始です。
急に眠気…ふたりしてアクビ…
ここで気を抜くと転びますね。
気を引き締め慎重に下山。
膝が笑う。
途中、これから登る人達とすれ違う。
おはようございます。
(誰か聞いてくれないですかね)と小声で話す。
早速、期待通りの質問が。
もう下山ですか?
はい!夜中から登って日の出見てきました!
凄いですねっ
それから4人位の人達から聞かれ、また最高の気分に笑
下山のがキツイ…眠いし膝が…
いつも以上に時間を掛けおりました。
車に到着。
小山くん、本当に最高の企画だったよ!ありがとう
本当に良かったですね〜毎年恒例にしましょうよ!


無事に家に着き、三種の神器、ビールを呑む。ゆっくり風呂に入り、マッタリと寝る。

最高の1日になりました

 

 次回をお楽しみに〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ページのTOPへ  無登部 TOPへ  登山レポートへ  HOMEへ