ムトブ登山レポート

 

 

 初チャレンジ!!富士山(笑)編 

 

 

 

2014年8月2〜3日 土〜日曜日

ついにこの日がやって来ました。ムトブ創設以来の念願だった富士山に初挑戦です!!


メンバーは、関野親子、伏見さん、小山さんの4人

参加予定だった河野さんは風邪で無念のリタイヤ(次回頑張りましょう)


5月頃から準備してたんですがどうしても宿がとれなかったので、やむなく夜間登山に挑戦です!

 コースは一番距離の近い富士宮口ルートに決定!!夕方に5合目に到着し3時間程休憩し、体を高所に慣らす作戦です

 

 


午後3時、伊勢原を出発し東名でいざ御殿場へ!!

途中足柄SAで休憩 フジテレビの「めちゃイケ」でおなじみのガリタ食堂G級グルメパークに立ち寄りました


 

テレビで見かける三ちゃんが仕事してました。

 

G級アメリカンドッグ デカイ!!

 

これから迎える試練など知るべくも無く、余裕の記念撮影(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM5:30 水ヶ塚公園の駐車場に到着

ここからバスで5合目に向かいます


さー!行こう!待ってろよー頂上!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士宮口5合目駐車場に到着

 

 

売店の屋上で場所を確保 ここで休憩し高所に体を慣らします

 

 


既に標高2300m越えてます。駿河湾が絶景でした

 


大分暗くなってきた・・・

 

 軽く腹ごしらえして寝るとするか…

 

 

 

三日月がきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM9:40 機は熟した!! いざ出発だ!!

 

 

今日の富士山は日の出が4時42分だそうです。余裕だな

 

 

 

 

6合目に到着 順調かと思いきや

 

 

・・・

 

 

ケンの体調に異変が・・・

 

 

 

気持ち悪いといいだした(汗

 

 

休憩し、酸素缶を吸いながら徐々に登りましたが・・・

 

 

 

「頭が痛い・・・」

 

こりゃ駄目だ

 

下山決定!!

 

 

 

頑張れケン!!  つらそうでしたがなんとか5合目まで下り目一杯着込んで寝袋に入れて寝かせました

 

 

 

 

 

 

そしておじさんたちは

 

 

まっ!!しゃーないか!! 開き直ってカンパーイ!!

 

これはこれで楽しかったです

 

 

夜景もとってもきれいでした

 

 

 

 

 

 

実はここからが試練でした(笑

 

 

明朝の始発のバスが来るまで野宿してましたが・・・

 

 

さ・・・寒い・・・

 

 

風がすごいしコンクリートが体を冷やします

 

大人3人で寝袋2つを分け合い、なんとか耐えてましたがもう無理だ

 

 

 

 

AM3:30 限界だ 死ぬ!! ケンっ悪いが起きてくれっ 下山するぞ!!

 

 

・・・

 

2合目の水ヶ塚公園まで約13km?10kmだったかな?とにかく頑張ろう!!

 

 

 

 

・・・

 

 

写真はありませんが下から歩いて登ってくる強者が結構いらっしゃいました

1人で歩いてくるおじいさんやおばあさん、半そで半ズボンで駆け上がる人、駆け下りる人など、目を疑います

同じ人間かよ・・・って思いました

 

 

 

景色は良かったです

 

 

 

途中で綺麗な虹が見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと3合目だ 始発のバスには抜かれないぞ!!

 

 

 

しかしくやしいな!!頂上見えてるのに

 

 

 

 つっかれたーーーーーー

 

 

歩行距離15km 結局4時間かかりました ・・・

 

 

 

最後の最後に始発バスに抜かれ(笑・・・くやしーーーーー!!

 

 温泉で疲れを癒そう

 

 

 

 恒例の秦野湯花楽へ

 

 

 

 

 

おじさん3人爆睡でした(笑

 

 

 

 

とても思い出深い2日間でしたが、正直くやしい気持ちもあります

 

 

 

 

  絶対リベンジするぞ

 

 

 

待ってろよ 富士山!!

 

 

 

 

  次回をお楽しみに〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページのTOPへ  無登部 TOPへ  登山レポートへ  HOMEへ